人気ブログランキング | 話題のタグを見る
75 さくらで流し
75 さくらで流し_d0157415_2282798.jpg

4月に入って新入生や新入社員の姿を良く見ますね。
初々しい姿を見るたび、初心を忘れがちな自分に反省しています。
と言う私も4月から仕事内容が変わってしまい新入社員状態です。
また一からお勉強…orz 頑張らねば^^;

75 さくらで流し_d0157415_0171766.jpg

写真は、とある公園でのソメイヨシノ。
まだ五分咲き程度で綺麗じゃなかったので、流し撮りに挑戦してみました。
NDフィルターを使ったのは久しぶり。
カメラを上に向けての1/10秒流し撮り。めちゃ難しかったです^^;
上手く撮れませんでしたorz
せめて、置きピンがしたい…。

EOS 7D , EF70-200mm F4L IS USM + ND8 Filter
by tabby33 | 2011-04-05 00:20 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by ぜろうちゃん at 2011-04-05 16:23 x
1/10秒はかなり難しいですよね。
私ならブレブレですw
7D+USMの瞬速AFでも間に桜が入ると難しいとは・・・
というかマニュアルフォーカスですか?
私なら桜にもどこにもピントが合焦せずに合掌です チーン
ねこうちゃんのチャレンジングなところを見習わなければです^^;
Commented by ごろうちゃん at 2011-04-05 17:08 x
桜流し~いいですね^^
上を見上げて~更には軌道の読みにくい飛行機なので難しそう。
首が痛くなりそうですが大丈夫だったでしょうか?w
こういったシーンだとピントはマニュアルの方が精神衛生上いいんでしょうね^^
仕事内容変わりましたか!
大変かと思いますが、あまり無理せず頑張って下さいね。
Commented by tabby33 at 2011-04-05 22:28
ぜろうちゃん  コメントありがとうございます。
普通に横に流すんだったらまだもうちょっとマシに撮れるんですけど、
今回のはやったことのない格好&方向への流しでしたので難しかったです。
結局1枚もまともに止めて撮れませんでした^^;
桜の近くには小さな子供とお母さん達が大勢いた中、
私一人が桜のまわりをあっちこっちに忙しく動き回ってましたww
桜の隙間からの瞬間AFは厳しいですね。マニュアルが安全です。
チャレンジングですか?
いつも会社でチャレンジングに仕事しろと言われて耳が痛いです(苦笑)
Commented by tabby33 at 2011-04-05 22:29
ごろうちゃん  コメントありがとうございます。
ごろうちゃんのように感じ良く行きませんでしたけど、一度挑戦してみたかったので頑張ってみました。
難しくて上手く行きませんでしたが、面白いですね^^
上を向いての流しは首よりも腰が辛かったです。リンボーダンスみたいでww
ピントはマニュアルで適当なところで手を打つのが良さそうですね。
あとは雰囲気でごまかすみたいなww
広角での流しも円弧状に流れて面白いですね。でも、飛行機が小さくなり過ぎてボツでした^^;
仕事、まるっきり新しい内容なのでしばらくは大変そう。
でも、休日は遊びに専念します^^
Commented by kou-ramu at 2011-04-05 23:03
いい感じの流し撮りですね(^_-)

流し撮りは難しいですわ!
武庫川で新幹線流し撮りしたのですけど、全然止まらんかった^^;
流し撮りする時は、ほとんど三脚に乗せてするので!
たまには、手でもって練習せにゃあかんね!!

いい所に桜咲いてるのですね! 場所探しも、大変だわ(^^;)
Commented by tabby33 at 2011-04-06 22:18
kou-ramuさん  コメントありがとうございます。
いい感じですか?^^ 全然ビシッと止まってくれなくて^^;
ボツ写真の量産でした。
でもまぁ、こんな感じの写真は雰囲気でごまかしですね^^;
三脚あればもうちょっと安定しますけど、うろちょろするには邪魔ですしね。
まぁ、手持ちでもビシッと止められるように日々練習ですね^^

ほんと、場所探しは大変ですねー。
いつも、いいとこないかなぁってキョロキョロしてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 76 菜の花 74 全力 >>