<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
140 魚眼で飛行機
d0157415_21362519.jpg
これは先週撮ったもの。

d0157415_2137112.jpg
こっちは今日撮りました。

とりあえず、いかにも魚眼て感じの撮って楽しんでます。

どちらも雲がもう少し良ければ夏っぽくて良かったのにって思いますが、
こればっかりは僕にはどうしようもありません^^;

それはそうと、結構絞って撮ってたらセンサーにゴミが付いてることに気付いてしまいました。
普通に撮ってたら問題ないけど、やっぱり気になる~^^;
時間のある時に掃除してもらおう。

EOS 7D , Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)
[PR]
by tabby33 | 2012-07-22 21:38 | 飛行機
139 花山院(菩提寺)
d0157415_21334372.jpg

清水寺でのお参りを終えた後は、西国三十三箇所番外・花山院(菩提寺)を参拝しました。
こちらのお寺も高い山の上に位置し、かなり急な坂道を登ったところにありました。
かつてはこの花山院を最初に参詣してから巡礼の旅に出発したと言われています。

d0157415_2134286.jpg

写真1枚目の御詠歌にあるように、冬の早朝にはここから雲海が拝めるとのことです。
小ぢんまりとして、静かで落ち着いたいいお寺でした。
[PR]
by tabby33 | 2012-07-22 21:35 | 西国三十三箇所巡礼
138 清水寺
d0157415_2127156.jpg

少し前のことですが、一応記録として。

d0157415_21285995.jpg

7月2日、いつもの通り定期健診のあと時間があったので
ニューマシンでのドライブも兼ねて西国二十五番札所、清水寺に参拝して来ました。
京都の清水寺ではなく、兵庫県加東市の清水寺です。播州清水寺と呼ばれてるようです。

d0157415_21291428.jpg

海抜500mの山上にあるこのお寺からは瀬戸内海や淡路島などを望む絶景が見られるそうですが、
当日は残念ながら霞んで見えませんでした。

d0157415_21292431.jpg

大講堂より少し登ったところに「おかげの井戸」という小さな井戸がひっそりとありました。
この井戸を覗きこんで自分の顔を写すと寿命が3年延びるとのことです。
僕もがんばって覗きこんでみました^^;

d0157415_21294223.jpg

[PR]
by tabby33 | 2012-07-22 21:32 | 西国三十三箇所巡礼
137 ぎょが~ん
d0157415_17453983.jpg

少し前に注文していたトキナーの魚眼ズーム、在庫切れでしばらく待たされていたんですけど、
ようやく入荷の連絡が入ったので早速お店に引き取りに行ってきました。

僕は新しいカメラやレンズを買った時、ファーストショットは必ず家族と決めてるんですが、
今回の1枚目は はな にしてみました。
志村動物園のベッキーでおなじみの鼻でカメラを真似てみましたが、カメラ目線をもらえませんでした^^;
これを撮る時、凄く近づいてる事に気付かず、あやうく開封して5分でレンズを舐められるところでした。危なかった~。



d0157415_1747919.jpg

いつものお花畑に行って試してみましたが、なかなか難しいです。
どんな風に撮ったらこのレンズを活かせるのかまだ分かりません^^;
でも、楽しいレンズであることは間違いないです^^

EOS 7D , Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)
[PR]
by tabby33 | 2012-07-15 17:51 | 動物・鳥
136 久しぶりに空港へ
d0157415_22105242.jpg
EOS 7D , EF70-200mm F4L IS USM

めちゃくちゃ久しぶりに飛行機を撮影しました。2か月ぶりです。
夕日を撮ろうと思って行ったんですが夕日には少し早かったので、
黄色いお花と露出オーバー気味にゆる~く撮ってみました。
たまには飛行機撮影もいいもんですねぇ^^

これ、現場に到着してすぐに離陸してった飛行機なんですけど、
まあまあ満足できたんで、夕日を見ずにすぐに帰宅しました。
多分、滞在時間10分ほど。
おかげで、晩御飯に間に合いましたw

晩御飯を食べた後、玄関から夕日を1枚。
飛行機が飛んで来れば良かったんですけど、来なかったのでスズメ君で^^;
d0157415_22115325.jpg
EOS 7D , EF400mm F5.6L USM
[PR]
by tabby33 | 2012-07-10 22:13 | 飛行機
135 善峯寺
d0157415_22252898.jpg

6月24日、穴太寺の次は京都府西京区の善峯寺を参拝しました。
JR向日駅からバスで約30分。かなり山の上のバス停で降りた後、
さらに10分ほど山を徒歩で登ったところに立派な山門がありました。
このお寺は「遊龍の松」という枝が40数mにも伸びた天然記念物の松が有名なのですが、
私が参拝した時はアジサイがどっさり咲いていて、そちらの方が感動しました。
山の斜面一帯がアジサイで埋め尽くされてました。
d0157415_22262237.jpg

d0157415_22271570.jpg

d0157415_22272982.jpg

d0157415_2228687.jpg

d0157415_22285179.jpg

ここでも帰りのバスが1時間に1本なので、
今度は乗り遅れないように急いでバス停まで戻りました^^;

EOS 7D , EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by tabby33 | 2012-07-02 22:30 | 西国三十三箇所巡礼
134 穴太寺
d0157415_22201888.jpg

6月24日、京都府亀岡の穴太寺を参拝しました。
阪急,JR,バスを乗り継ぎ、約3時間かけてようやく辿り着きました。
長時間の乗り鉄をあまりやったことの無い自分には結構こたえました^^;

d0157415_22212454.jpg

撮影禁止なので写真はありませんが、
本堂には布団をかぶった木彫釈迦涅槃像が横たわっていていました。
「なで仏」と言われており、さすったところの病気が良くなると教えていただいたので
私もしっかりなでなでしました。

d0157415_2222513.jpg

本坊の座敷から眺める庭園がとても綺麗なお寺でした。

のんびり写真を撮っていたおかげで、1時間に1本しかない帰りのバスに乗り遅れました^^;

EOS 7D , EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by tabby33 | 2012-07-02 22:24 | 西国三十三箇所巡礼