<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
27
d0157415_2245692.jpg

今日は一日外出せずに24時間テレビとか撮り貯めてたビデオとか見てダラダラ過ごしました。

写真は8月26日。
入道雲が綺麗だったので千里川に行ったのですが、明るい時間に間に合いませんでした。
いつの間にか日が短くなってきています。
その代わり、うっすらと焼けた空が綺麗でした。
d0157415_2263047.jpg

d0157415_227570.jpg

d0157415_2273192.jpg

真っ赤な夕焼けもいいですが、このぐらいの色も上品な感じで好きです^^
これから日が短くなるのと一緒に涼しくなってくれるといいのですけど。
d0157415_22171871.jpg

EOS 7D , EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4xⅡ
[PR]
by tabby33 | 2010-08-29 22:21 | 飛行機
26
d0157415_0182556.jpg

この前の土曜日の夜は猪名川の花火大会がありました。
ということで、最近飛行機写真にはまっている私は迷わずスカイパークに出かけました。
飛行機と花火のコラボ写真に初挑戦です!

花火だけならフィルム時代に撮っていたので(と言っても、もう10年ほど撮ってませんが^^;)、
そこそこ撮れると思っていたのですが、動いている飛行機と絡めるのは恐ろしく難しかったです^^;
完全になめてましたorz
撮影始めてすぐにこれはマズイと思い、あたふたあたふたと設定をいじくりまくりです(笑)
なんとかましそうな写真のうちの何枚かを紹介しますね。

d0157415_0194510.jpg

d0157415_020487.jpg

d0157415_0201955.jpg

本当は花火を横切って離陸する飛行機を撮ってみたかったんですけど、
1度もチャンスがありませんでしたし、場所も悪かったです。
って、もしチャンスあっても今回は絶対上手く撮れてなかったです。
d0157415_0204954.jpg

でも、いつかはカッコイイ写真を撮ってみたい!^^
また来年挑戦です^^
[PR]
by tabby33 | 2010-08-24 00:26 | 飛行機
25
d0157415_23525582.jpg

実家に帰って川遊びをした後、夕方からの夏祭りまでの間に1時間半ほど時間があったので
一人で和歌山電鐵貴志川線を見に出かけました。
貴志駅には駐車場がないのと小回りが利くので、母親のスクーターDioでのお出かけです。
貴志駅はつい最近駅舎が新しくなって、昔の面影が無くなってしまいました。
たまもさわれなくなってしまってます。その代わり、観光客が山ほどいましたww


駅を後にして向かった先は大池遊園。
ここには池を渡る橋があるのです。
到着してカメラをバッグから出している最中に電車の音が左から・・・。

d0157415_23532794.jpg

大慌てでなんとか電車がギリギリ覗ける場所から撮影しました。
もう少し構図を決める時間が欲しかった^^;


大池遊園からの帰宅途中、田んぼの中からいいところないかなとチンタラ走ってると、
先ほどの電車が貴志駅から引き返してきました。
またまた慌ててカメラを取り出し、高速連写です^^;
d0157415_2354294.jpg

この電車の前面は猫の顔をイメージしてるっぽいですね。
側面にはたまがいっぱい描かれてますが、本物のたまはそんなに可愛くないですから(笑)


d0157415_23541750.jpg

今度はもう少し時間に余裕を持って来たいと思います^^
[PR]
by tabby33 | 2010-08-18 23:57 | 鉄道
24
一夜明けて、翌日行ったところは・・・、
d0157415_0551750.jpg

香住海岸、三姉妹船長の遊覧船です^^
写真は2代目三姉妹。写真右下に小さく写ってる御三方は1代目三姉妹です。
2代目三姉妹のお母さん姉妹のようです。
そして、私たちの乗った船は・・・、
d0157415_055425.jpg

「1代目」三姉妹の三女さんでしたw
ご自分で「1代目」「1代目」を何度も強調して笑いを取ってました。自虐ネタっていうやつですねw
実は定員85名の船内は私の家族ともう一家族の合計6人のみ。
ですから、船長さんの自虐ネタで笑っていたのは私ですww

d0157415_0562110.jpg

これはインディアン島。

d0157415_0564329.jpg

海は気持ちよくて楽しかったです。


船から降りて、車を走らせると私たちの前を走るのは、どこかで見覚えのある代行バスです(笑)
d0157415_0571681.jpg

d0157415_103383.jpg

10分ほど後ろについて走っていましたが、バスは鎧駅の方に曲がって行きました。
そして到着したのは予想通り、こちらです^^
d0157415_0573362.jpg


d0157415_0575254.jpg

あいにく、電車は運休期間中でしたので工事中の橋だけ撮って帰りました。
昨日から電車が走り出したようですね。

d0157415_0581312.jpg

三姉妹の遊覧船から余部橋梁を見る方も多いそうですよ。
[PR]
by tabby33 | 2010-08-13 01:06 | 鉄道
23
城崎温泉に行きました。
去年まで4年連続、京都府北部の夕日ヶ浦海岸に海水浴に行ってましたが、今年は微妙に位置をずらしました。
d0157415_0243166.jpg

お昼の海水浴では、お楽しみ写真の撮影に失敗しました。スミマセン(笑)

替わりに、城崎っぽい写真を。 全てベタな感じですが…^^;

毎週火曜と木曜に15分間だけ花火があるらしいです。

d0157415_026169.jpg



d0157415_0261662.jpg

浴衣姿と下駄の音、なかなかいいものですね^^

d0157415_0262880.jpg

次回は、もう少しだけ西に遊びに行った2日目です。
[PR]
by tabby33 | 2010-08-10 00:33 |
22
d0157415_0235574.jpg

珍しく連チャン投稿です。前回の続きで、また飛行機です。

d0157415_0241199.jpg

機体に滑走路のランプが映される様子を狙ってみたのですが、ファーストトライではこれが限界でした。
非常に難しい^^; ISOは3200まで引き上げましたが…orz
いつか綺麗に撮れるまで、また挑戦したいと思います。

d0157415_0245945.jpg

こいつは、アンチコリジョンライト(衝突防止灯)が点灯した瞬間で、機体が赤く染まってカッコイイ^^
どうも、飛行機撮影される方の間ではアンコリ同調とか言って、この瞬間を狙ったりしてるみたいです。
いろんな楽しみあるんだなぁとちょっと自分も面白くなってきてます。
皆さんはもっと綺麗な写真をたくさん撮られていてレベルが違います^^;
自分も、もっと綺麗な写真が撮れるよう挑戦します。


d0157415_0251979.jpg

d0157415_0253170.jpg

最近ちょっとはまりかけてるので、しばらく飛行場通いが続きそうです^^;
[PR]
by tabby33 | 2010-08-05 00:35 | 飛行機
21
d0157415_0574449.jpg

日曜日の夜、晩御飯を食べてからそそくさと千里川に向かいました。
恋人たくさんいる中、三脚抱えて、汗ふきタオル首に巻いて撮影しましたよ(笑)
d0157415_058019.jpg


今回は軌跡に挑戦してみました。
d0157415_0581412.jpg

これは別角度から。離陸待ち飛行機のライトが眩しいです。
d0157415_0584491.jpg


早めにご飯を食べれば十分撮影できる時間があることが分かりましたので、
これからちょくちょく行こうかと思います^^
d0157415_0599100.jpg

[PR]
by tabby33 | 2010-08-04 01:01 | 飛行機