カテゴリ:西国三十三箇所巡礼( 17 )
186 観音正寺
d0157415_2320857.jpg

この日最後のお参りは、西国第三十二番札所、繖山 観音正寺です。
平成5年の火災により本堂と本尊を焼失しましたが、現在は新たな本尊と共に本堂も再建されています。

d0157415_23203644.jpg

境内の入り口には山門が無く、参道の両側に仁王像が立っているだけです。
なので、ここで一礼して境内に入りました。
d0157415_23214836.jpg

d0157415_23221319.jpg

境内から蒲生野をしばし眺めて帰宅となりました。
d0157415_23231086.jpg

[PR]
by tabby33 | 2013-11-18 23:24 | 西国三十三箇所巡礼
185 長命寺
d0157415_23152178.jpg

次に向かったのは、西国第三十一番札所、姨綺耶山 長命寺です。
寿命長遠の御利益があるとされる古刹です。
境内からは琵琶湖の風景が楽しめました。
d0157415_23165723.jpg

d0157415_2316478.jpg




d0157415_2317148.jpg

本堂を歩いていると、ナナフシを発見。
ド田舎暮らしの私でもナナフシはほとんど見たこと無かったので、嬉しくって記念撮影を^^
ちなみに写真向かって右側が頭ですよ。
[PR]
by tabby33 | 2013-11-18 23:18 | 西国三十三箇所巡礼
184 宝厳寺
d0157415_2310281.jpg

お参りしたのは3か月前の真夏の8月上旬です。
すっかりアップするタイミングを逃してしまってましたが、一応記録として残しておきます^^;

d0157415_23103494.jpg

西国第三十番札所、巌金山 宝厳寺です。
琵琶湖に浮かぶ竹生島という島にあるため船で行かなければなりません。
彦根から観光船に乗って行きました。
島全体が国の名勝・史跡に指定され「神を斎き祀る島」として信仰されてきたそうです。
d0157415_23111274.jpg

d0157415_23123123.jpg

d0157415_23131460.jpg

島にはかわいいカナヘビがいっぱいいました^^

ここでは、α55でほとんどの写真を撮ってたんですけど、
帰りの船の中でメモリーカードを入れ忘れてることに気付きましたorz
[PR]
by tabby33 | 2013-11-18 23:13 | 西国三十三箇所巡礼
170 元慶寺
d0157415_242930.jpg

この日、最後の参拝は番外札所の元慶寺です。
足を若干引きずりながら参拝時間ぎりぎりに到着しました。
もう後片付けをしている最中でしたが、とても丁寧に対応してくださり有難かったです^^

これで、番外札所3か所はすべて参拝することができました。

EOS 7D , EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by tabby33 | 2013-05-29 06:31 | 西国三十三箇所巡礼
169 上醍醐 准胝堂
d0157415_238415.jpg

三室戸寺の次に向かったのは、西国第十一札所、上醍醐 准胝堂です。
西国随一の難所と言われているこちらは、
本堂の准胝堂までは勾配のきつい山道を1時間以上かけて登らなければならなかったのですが、
2008年の落雷により准胝堂が全焼してしまったため、現在、納経は山のふもとの観音堂で行われています。

なので、現在は山を登る必要がなく、体力的にそんなに負担をかけずに参拝をすることは可能だったのですが、
折角ここまで来たのだし、西国随一の難所がどのくらいのものか体験したくもあり、
山頂の准胝堂跡まで登ってみることにしました。

d0157415_2385899.jpg

ここから山道のはじまり。この時はまだ余裕をかましてました。

d0157415_2392735.jpg

しかし、登り始めてすぐに、山のお寺をなめてたことに気付きました^^;
とにかく勾配のきつい山道がひたすら続きます。
なんでこんなことしてるんやろ?とか思ったり、もう帰りたいとくじけそうになりましたが、
なんとか頂上まで登りました。
今まで参拝した中では施福寺がかなりキツイ方だと思ってたのですが、桁違いのしんどさでした^^;
登りきった時には、久々にがんばったーって気持ちになれましたw

d0157415_240192.jpg

d0157415_2402976.jpg

帰りに調子に乗って急ぎ足で下ったので、膝を壊してしましましたorz
翌日からしばらくまともに歩けなくなり1週間ほどシップのお世話になりました^^;

d0157415_2405660.jpg


EOS 7D , EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by tabby33 | 2013-05-29 06:30 | 西国三十三箇所巡礼
168 三室戸寺
d0157415_23524072.jpg

冬の間は全然行っていなかった西国三十三箇所参りですが、
前回の南円堂にお参りした後、すぐに次のお参りがしたくなり
次の週に京都方面のお参りに行ってきました。
この日は3ヶ所を一気にまわったのですが、最初は京都の三室戸寺です。

d0157415_23545075.jpg

d0157415_23542738.jpg

このお寺は春はツツジやシャクナゲ、これからはアジサイや蓮など、
一年中花が綺麗なお寺として有名ですが、私が行った時はちょうど谷間で
ツツジの見ごろがちょっと過ぎたぐらいでした。
それでも十分綺麗でしたよ。

d0157415_23552719.jpg

こちらは蛇の神様、宇賀神。
なでると金運がつくとのことでしたので、しっかり撫でてきました^^

EOS 7D , EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by tabby33 | 2013-05-28 23:56 | 西国三十三箇所巡礼
167 興福寺 南円堂
d0157415_0294883.jpg

先日、今年初めての参拝に行ってきました。
第九番札所 興福寺 南円堂です。
去年12月の勝尾寺以来ですので5ヶ月ぶりのお参りです。

d0157415_0302771.jpg


d0157415_0314129.jpg

いつものように病院の後思い立ってお昼過ぎに行ったので、
人が多いかなぁとは思っていましたが、想像以上の人の多さにビックリしました。
さすが観光地です。
人がいないところを探すのに苦労しましたw
d0157415_031196.jpg









本当はこんな感じに賑わってました(笑)
d0157415_0342298.jpg

EOS 7D , EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by tabby33 | 2013-05-16 00:36 | 西国三十三箇所巡礼
155 勝尾寺
d0157415_0301923.jpg

先日、ヨメと2人ではなを連れて第二十三番札所、勝尾寺に行ってきました。
紅葉の季節とあって、平日だというのにとても沢山の参拝者で賑わっていました。
このお寺は勝運のお寺として有名です。
至る所に小さなダルマさんがいて、かわいかったです。
d0157415_030495.jpg

d0157415_031726.jpg

d0157415_0313222.jpg

d0157415_034013.jpg

d0157415_0342488.jpg

はなも興味津々^^

EOS 7D , EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
α55 , Minolta AF 50mm F1.4(NEW)
[PR]
by tabby33 | 2012-12-03 00:36 | 西国三十三箇所巡礼
153 法起院
d0157415_044461.jpg

この日最後のお参りは、長谷寺のふもとに位置する番外、法起院です。
徳道上人の創建で晩年を過ごしたことから番外札所に選ばれているとのことです。
非常にこじんまりとしたお寺で本堂も小さかったですが、とても雰囲気の良いお寺でした。
d0157415_055952.jpg

お参りした後は、山門を出てすぐのところにあるお店で草餅を一つ買って食べました。
餡が熱々で舌をヤケドしましたが、美味しかったです^^;
草餅を食べながら一枚写真を撮らしてもらいました。
d0157415_052442.jpg

α55 , Minolta AF 50mm F1.4(NEW)
[PR]
by tabby33 | 2012-11-22 00:07 | 西国三十三箇所巡礼
152 長谷寺
d0157415_014426.jpg

岡寺から車で30分ほどで第八番札所、長谷寺に到着しました。
ご存知の通り、ボタンの花で有名ですね。
さすがに有名なお寺だけあって、平日にもかかわらずとても多くの参拝者で賑わっていました。
d0157415_013968.jpg



d0157415_023824.jpg

御朱印を書いてくださったのが、若い女性の方でかわいかったです。
字体もどこか女性らしく優しい感じがして、ちょっと嬉しかったです。

まだまだ雑念だらけの私であります(苦笑)

EOS 7D , EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
α55 , Minolta AF 50mm F1.4(NEW)
[PR]
by tabby33 | 2012-11-22 00:03 | 西国三十三箇所巡礼