人気ブログランキング | 話題のタグを見る
135 善峯寺
135 善峯寺_d0157415_22252898.jpg

6月24日、穴太寺の次は京都府西京区の善峯寺を参拝しました。
JR向日駅からバスで約30分。かなり山の上のバス停で降りた後、
さらに10分ほど山を徒歩で登ったところに立派な山門がありました。
このお寺は「遊龍の松」という枝が40数mにも伸びた天然記念物の松が有名なのですが、
私が参拝した時はアジサイがどっさり咲いていて、そちらの方が感動しました。
山の斜面一帯がアジサイで埋め尽くされてました。
135 善峯寺_d0157415_22262237.jpg

135 善峯寺_d0157415_22271570.jpg

135 善峯寺_d0157415_22272982.jpg

135 善峯寺_d0157415_2228687.jpg

135 善峯寺_d0157415_22285179.jpg

ここでも帰りのバスが1時間に1本なので、
今度は乗り遅れないように急いでバス停まで戻りました^^;

EOS 7D , EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
by tabby33 | 2012-07-02 22:30 | 西国三十三箇所巡礼 | Comments(4)
Commented by ぜろうちゃん at 2012-07-03 08:16 x
めちゃくちゃ紫陽花が綺麗なお寺ですね。
この善峯寺は親父が2回目の参拝の時に帰り道で渋滞だったのでナビを無視して走行したら
どんどん道が狭くなって行き止まりになったお寺でしたw
↓の穴太寺と電車バスで回るのは大変だったと思います。
迷わなければ車のほうが楽でしょうけどねw
私なら「なで仏」は全身さすりまくってしまうでしょうねw
スリムになるように祈願ということでw

お庭をボーっと眺めると心が落ち着きますね^^
Commented by ごろうちゃん at 2012-07-03 17:38 x
早速有言実行されておりますね^^
これだけ沢山アジサイが咲いてるとどこを撮っていいのか悩みますね。
やはり自分の事ばかり考えてるとダメなんでしょうね。
精進精進^^

この前の写真家はルーク・オザワさんで伊丹空港やってましたね。
見ました?
大阪城と絡めた撮りエアーも良かったです^^
Commented by tabby33 at 2012-07-04 22:54
ぜろうちゃん  コメントありがとうございます。
アジサイの情報は知らずに行ったのでちょっと得した気分でした^^
行きのバスにどうしてカップルが何組も乗ってるのかな?と不思議でしたが、これが目当てだったんですね^^
ナビがあるのに行き止まりになるとは、なかなか凄いお父様ですね(笑)
道幅が段々狭くなるってのは凄く不安になりますよね。
昔、暗峠に迷い込んだ嫌な出来事を思い出してしまいました^^;
スリムになるように全身すりすりですか(笑)
気を付けないと、スリスリした所の調子が良くなって、もっと体格良くなるかもしれませんよw

今回一番きつかったのが帰りの嵯峨野山陰線でした。
一番前の車両に乗って写真でも撮ろうと考えていたのですが、乗客がハンパなく多く息が出来ないくらいぎゅーぎゅーでした。
京都に着くまでほとんど直立状態で、撮影する余裕なんてありませんでした^^;
Commented by tabby33 at 2012-07-04 22:55
ごろうちゃん  コメントありがとうございます。
そうなんですよ。いっぱい咲いてるところを写真に収めようと何枚も撮ってみたんですが、
どれも今一広さが現わせてなくてボツでした。
本当はもっと広くて綺麗だったんですけどね。上手く撮れない自分が悲しかったです^^;
自分以外の事だけを考えるのって我々凡人には難しいですよね。ドキッとさせられました。
この言葉を見ただけでも行った甲斐があったかな?と^^

ルーク・オザワ氏見ましたよ。いつもママチャリでうろちょろしてるところが沢山。
大阪城のコラボ、良かったですね!
実は私も大阪城とのショットは前々から狙ってたのですが、ママチャリ圏外なのでまだ実現していませんでした。
今度、先生のショットをお手本にチャレンジしてみたいと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 136 久しぶりに空港へ 134 穴太寺 >>