人気ブログランキング | 話題のタグを見る
133 中山寺
133 中山寺_d0157415_121478.jpg

ちょっと思うところがあって、西国三十三箇所巡礼を始めました。
と言っても、そんな大した理由じゃないですけどね。

気分的には一番札所から順番に参拝したいところですが、
そのような時間的余裕もないので、行ける所から巡礼していこうと思います。
133 中山寺_d0157415_1221096.jpg

記念すべき一箇所目は、自宅から一番近い第二十四番札所 中山寺です。
安産祈願の腹帯が有名で、妊婦さんや小さな赤ちゃん連れの家族が大勢参拝に訪れていました。
蓮の花はまだ蕾でした。これから一気に綺麗に咲きそう。
133 中山寺_d0157415_1231892.jpg

133 中山寺_d0157415_1233445.jpg

133 中山寺_d0157415_1234670.jpg

何年かかるか分かりませんが、ぼちぼちやっていこうと思ってます。



133 中山寺_d0157415_1241191.jpg

ちなみにこの日は、第二十二番札所 総持寺にもお参りしました。

EOS 7D , EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
by tabby33 | 2012-06-26 06:30 | 西国三十三箇所巡礼 | Comments(6)
Commented by ぜろうちゃん at 2012-06-26 07:34 x
ねこうちゃんには珍しく早い時間の投稿でしたね^^
札所めぐりは親父が2度行ってまして、1回目の時
私が小学生の頃に一緒に連れて行ってもらってました。
でもほとんど記憶がありませんw

けっこう遠いところもありますが心機一転新車でドライブするのも
楽しそうでいいじゃないですか^^
いい季候のときにゆっくりと無理せず回るのがいいかと思います。

↓記事のけいらんが美味そうw 
お寺と紫陽花って似合いますよね。

Commented by tabby33 at 2012-06-26 21:20
ぜろうちゃん  コメントありがとうございます。
ぜろうちゃんもお父さんと札所めぐりをされたことあるんですね。
私も楽に行ける所は家族で行こうかと思ってますが、全然覚えてないもんなんですね^^
と、その前についてきてくれるかどうか^^;
調べてると結構しんどい所もあるみたいですが、ぼちぼちやっていきたいと思います。
書いていただいた御朱印の綺麗な字を見ているだけでも心が安らぐというか落ち着きますね。
車を契約した時はまだ巡礼のことを全然考えていなかったんですけど、ちょうど良い活用ができそうです^^

ここのうどんは今流行りの讃岐うどんのように麺に強い腰がある感じではなく、優しい感じです。
あんかけの出汁が関西風で美味しかったですよ^^
お気に入りのお店になりました。
Commented by ごろうちゃん at 2012-06-27 17:17 x
中山寺はまだ行ったことないですが、兵庫県民には馴染みのあるお寺ですね。
西国三十三箇所巡礼ですか~いいですね。
調べてみると自分はまだ3ヵ所ほどしか行ってません。
二十六番は加西の一乗寺というお寺ですが、自分がよく撮りに行った北条線に程近いです。
花で有名なお寺も沢山あるようなので巡礼兼撮影を楽しんで下さい~。
特に竹生島は楽しめそうですね^^
これが終ったら四国八十八箇所でしょうかw
Commented by kou-ramu at 2012-06-27 20:32
こんばんは!

西国三十三箇所巡礼ですか!
私もいつかは回ってみたいのですがね!
たぶん初めても、3~4カ所位巡った所で行かなくなりそうで!!
時期が来ればね!!

新しい車きたのかな?
新車に乗って札所めぐり・撮影いいですね!!

 ↓ かやの木に行かれたんですね!
腰のあるうどんって感じじゃないけど、何か美味しいですよね!

Commented by tabby33 at 2012-06-27 22:19
ごろうちゃん またまたコメントありがとうございます。
そうですね。この辺では馴染み深いですね。
この日も凄く多くの人が参拝に来られてましたよ。
自分もまだ始めたばかりなので、ごろうちゃんと一緒ぐらいですよ。
これから少しずつ参拝できればなぁと思います。
花は楽しみの一つですね。なるべく季節を合わせたいと思ってます。
一乗寺は北条線の近くなんですね。その時は是非撮り鉄もしないとね^^
四国は爺さんになってからかな?^^
Commented by tabby33 at 2012-06-27 22:28
kou-ramuさん  コメントありがとうございます。
私の周りにも何年もかけてる方もいらっしゃいますし、私も多分数年かかるんじゃないかと思ってます。
焦ってまわっても仕方ないですしね。
まだ始めたばかりですが、自分を見つめ直すいい機会になってると思ってます。

車はまだ来てないです。早く来てほしーい^^
もう、かれこれ2ヶ月待ってるんですけど^^;

かやの木、教えてくださってありがとうございます!
僕はすっかりお気に入りになりました。
次回はかきの葉ずし是非食べたいです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 134 穴太寺 132 けいらん >>