人気ブログランキング | 話題のタグを見る
26
26_d0157415_0182556.jpg

この前の土曜日の夜は猪名川の花火大会がありました。
ということで、最近飛行機写真にはまっている私は迷わずスカイパークに出かけました。
飛行機と花火のコラボ写真に初挑戦です!

花火だけならフィルム時代に撮っていたので(と言っても、もう10年ほど撮ってませんが^^;)、
そこそこ撮れると思っていたのですが、動いている飛行機と絡めるのは恐ろしく難しかったです^^;
完全になめてましたorz
撮影始めてすぐにこれはマズイと思い、あたふたあたふたと設定をいじくりまくりです(笑)
なんとかましそうな写真のうちの何枚かを紹介しますね。

26_d0157415_0194510.jpg

26_d0157415_020487.jpg

26_d0157415_0201955.jpg

本当は花火を横切って離陸する飛行機を撮ってみたかったんですけど、
1度もチャンスがありませんでしたし、場所も悪かったです。
って、もしチャンスあっても今回は絶対上手く撮れてなかったです。
26_d0157415_0204954.jpg

でも、いつかはカッコイイ写真を撮ってみたい!^^
また来年挑戦です^^
by tabby33 | 2010-08-24 00:26 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by きんちゃん at 2010-08-24 02:17 x
花火と飛行機のコラボ写真素敵ですね^^
私も色んな花火写真撮りたかったんですが
福知山には何も有りませんでしたw
夜景と花火とか絡ませて撮影したいです。
やっぱ高感度に強いカメラは良いですね
それとtabbyさんの腕も^^
Commented by ぜろうちゃん at 2010-08-24 06:50 x
この花火大会があったので当日は阪神高速池田線の一部区間が通行止めになってましたので
北に向かうのをやめました(笑)


花火をバックに離陸ということはスカイランドでもかなり北の方に行かないと無理なのかな?
でもじゅうぶん綺麗なお写真だと思いますよ。
スカイランドはかなりの人で賑わったんじゃないでしょうか。
年に一度しかチャンスですがまた来年も楽しみにしております。
Commented by ごろうちゃん at 2010-08-24 15:57 x
確かに花火だけだとバブルで適当にやれば撮れそうですが、
別の要素が絡むと難度が一気に上がりますね。
とにかく設定を変えながらピントリンクを回しながら撮りまくる以外手がなさそうです。
滑走路での微妙な動きに同調させるのもムズイですよね。
前に旅行帰りにやりましたがブンレブレでした^^;
Commented by ねこうちゃん at 2010-08-24 23:57 x
きんちゃん  コメントありがとうございます。
最近はちょくちょくママチャリこいで飛行場に行っています。
ジャンボ飛んでた頃もたまに行ってたんですが、写真なんか撮ったこと無かったんですけどね。
最近、急にはまってしまいました。
福知山の花火大会は大きそうで近くで見ると迫力ありそうですね。
今回の花火、飛行場から見るとかなり遠いので迫力はなかったですよ^^;
夜景などと絡ませると綺麗なんでしょうね。次回よろしくお願いします^^
Commented by ねこうちゃん at 2010-08-24 23:59 x
ぜろうちゃん  コメントありがとうございます。
そういえば、毎年高速通行止めになりますね。
ぜろうちゃんもたまには休憩が必要でしょうから、時々花火大会で通行止めになるのも良いかもですね^^
でもそうすると、北ではなく東に行ったりするのでしょうか?(笑)
花火を横切るカットを撮るにはおっしゃる通りかなり北側に行く必要があると思います。
私はちょうど中央付近で撮りました。
飛行機撮りの常連さんたちにお聞きしてその場所に決めたのですが、みんな揃って失敗だったと^^;
ご近所のおじいさん、おばあさんも沢山こられてましたよ。
今週の土曜日も伊丹の花火大会があるのですが、家族で花火見るか、一人で飛行場行くか迷ってます^^;
Commented by ねこうちゃん at 2010-08-25 00:11 x
ごろうちゃん  コメントありがとうございます。
完全になめてました^^;
おっしゃる通り、とにかく設定変えて撮っては確認をあせりながら繰り返しました。
しかも、パイロットと花火師が無線で連絡取り合ってるのか?と思うぐらい
花火が上がってるときには飛行機が飛ばないんですよね^^ちょっとサービスしてほしかったです。
ごろうちゃんだったら上手く撮るんだろうなと思いながら撮ってましたよ^^
ま、一応夏っぽい飛行機撮れたから良かったです^^
次は流し撮りで遊びます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 27 25 >>